岐阜赤十字病院
卒後臨床研修医

先輩研修医の軌跡

初期研修をおえて

第15話 初期研修を終えた研修医から(R3~R4年度在籍)

岐阜赤十字病院での初期臨床研修を終えて   伊澤 啓太

時の流れは速く、初期研修の2年間はあっという間に過ぎ去ってしまいました。短い期間でしたが密度はとても濃く、たくさんの優しい職員の皆さんや患者さんに支えられ、心から充実した研修を送ることが出来ました。世間ではパワハラに遭い精神を病んでしまう研修医もいるようですが、当院ではありえないですね。私はあまり優秀ではないですが、いつも人の運だけは良く、当院でもありがたいことに、時間を割いて親身にご指導くださる先生方に恵まれ多くの物をいただきました。本当にありがとうございました。また、木﨑さんや宮部さんをはじめとした事務の方々にはいつも頼り切りでご迷惑もお掛けしましたが、本当にお世話になりました。
4
月からは岐阜大学病院の第3内科(糖尿病内科)に入職いたします。またいつか当院に戻ってくることができたら、この2年間の恩返しがしたいと思います。当院が今後も末永く良い研修施設でありますように。2年間ありがとうございました。

岐阜赤十字病院での初期臨床研修を終えて   榎本 和輝

研修医として働き始めて2年が経ち、初期研修終了を迎えました。
最近は症状や所見から疾患の鑑別を複数挙げつつそれらを網羅できるように検査を組み合わせて行っていくことが少しはできるようになり、1年目最初の頃と比較すれば成長したように思え、少しは成長できたなとほっとするような不思議な気持ちです。
2年間の研修では様々なことを教えて頂き、様々な事を学ばせて頂きました。指導医・上級医の先生方やコメディカルの方々、事務の方々はいつも暖かく接していただき感謝の念に堪えません。
4月からは名古屋市立大学放射線科に入局致します。岐阜赤十字病院で学んだ事を活かして精進していけたらと思っています。どこかで見かけた際には是非お声かけくだされば幸いです。
この2年間、ご迷惑をおかけすることも多々あったかと思いますが、本当にお世話になりました。研修に関わって頂いたすべての方々にこの場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

岐阜赤十字病院での初期臨床研修を終えて   李 平煕

研修医として働き始めて2年が経とうとしています。
1
年目は各科をローテーションしていき必要なスキル、知識、考え方を学んでいきました。周囲の先生方、同期、コメディカルの皆様、総務課の方々、秘書の方々によくして頂きここまでやってこられたと思っています。進路に関わらず自分に仕事を教えてくださった皆さんに感謝申し上げます。2年目は当院以外に岐阜大学医学部附属病院、秋田赤十字病院、高山赤十字病院、小牧内科クリニックで研修させていただきました。
2023
2月より各務原病院で研修させて頂いており4月から入職予定です。精神科は答えが無いことも多く、難しい場面も多々ありますが初期臨床研修で学んだことを活かし、まずは精神保健指定医取得を目指して精進していく所存です。本当にありがとうございました。

岐阜赤十字病院での初期臨床研修を終えて   中村 俊介

令和53月をもちまして2年間の初期臨床研修を終了となりました。先生方並びにコメディカルのご指導、ご支援のおかげと感謝しております。
整形外科から研修を開始しその後外科・内科・麻酔科とローテーションに加え救急や外来で研修しました。初めはただ指導医の先生について行くことしかできませんでしたが、徐々に仕事に慣れて自発的に動けるようになったことで成長を実感できました。また失敗することで自分の未熟さを痛感する日々でした。
2
年目になると院外研修が始まり様々な病院で研修し、環境が変わることで出会う症例や提供する医療が変わることを学びました。また、ぎふ清流ハーフマラソン大会の救護班や日本赤十字社医学会総会に参加することができたことは貴重な体験となりました。
4
月からは地元の神奈川県に戻ります。岐阜赤十字病院で学んだことを今後も活かしていきたいと思います。至らぬ点も多々あったと思いますが皆様には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

バックナンバー
第14話 【R2~R3年度在籍】
研修2年間を終えて
窪田 幸真
王 蓓
大六野 誠
第13話 【H31~R2年度在籍】
研修2年間を終えて
五島 隆之介
堀 賢一郎
第12話 【H30~31年度在籍】
研修2年間を終えて
太田 徹
鷲崎 知美
山室 周子
第11話 【H29~30年度在籍】
研修2年間を終えて
川村 清子
第10話 【H27~28年度在籍】
研修2年間を終えて
研修を振り返って
初期臨床研修を終えて
伊藤 裕基
魚津 弘毅
野竹 純平
第9話 【H26~27年度在籍】
初期研修を終えて
初期研修を終えて
赤沼 哲也
小松 加奈子
第8話 【H25~26年度在籍】
2年間の初期臨床研修を終えて
初期研修の修了を迎えて
日比野 有輝
許沢 尚弘
第7話 【H24~25年度在籍】
研修2年間を振り返って
2年間の研修を終えて
天野 裕樹
村松 亜紀人
第6話 【H23~24年度在籍】
2年間の研修を終えて
2年間の研修を終えて
2年間の初期研修を終えて
初期臨床研修を終えて
松本 光善
水野 雄貴
澤木 綾子
高田 英里
第5話 【H21~22年度在籍】
2年間の初期臨床研修を終えて
岐阜赤十字病院での2年間の研修を終えて
2年間の初期研修を終えて
2年間の研修を終えて
栗林 英彦
川村 紘三
杉江 岳彦
増田 輝幸
第4話 【H20~21年度在籍】
2年間の臨床研修を終えて
2年間の初期研修を終えて
初期研修を終えて
2年間の臨床研修を終えて
山本 裕崇
仙石 昌也
高橋 啓
桐戸 美保
第3話 【H19~20年度在籍】
2年間の臨床研修を終えて
初期研修2年間を振り返って
初期研修を終わって
丹羽 真佐夫
三宮 典子
白井 之尋
第2話 【H17~18年度在】
初期研修を終えて
桜の季節
2年間の研修を振り返って
永井 真吾
磯谷 美奈
河内 桂子
第1話 【H16~17年度在籍】
臨床研修を終えて
岐阜赤十字病院での臨床研修終了にあたって
岐阜赤十字病院での臨床研修終了にあたって
菊池 淳
吉眞 孝
西川 友子

ページの先頭へ