外来受診

外来受診

外来診療案内

受付時間

午前 8時30分~11時00分(再来受付機での受付は8時15分から)
※一部予約制の診療科がありますので、外来診療予定表でご確認ください。
午後 予約患者様のみ
※医師の都合により急患をお受けできない診療科もあります。事前に電話でご確認下さい。

休診日

  • 土曜、日曜、祝日
  • 年末年始(12月29日~1月3日)
  • 日本赤十字社創立記念日(5月1日)

初診受付

当院に初めて受診される方

診療申込書に必要事項をご記入いただき、マイナンバーカード(又は健康保険証)・公費や福祉医療の受給者証と一緒に受付窓口へご提出下さい。その際、他院からの紹介状をお持ちの方は一緒にご提出下さい。

他の科を初めて受診される方

お持ちの診察券とマイナンバーカード(又は健康保険証)・公費や福祉医療の受給者証を受付窓口へご提出ください。

選定療養費

初診時に、他の医療機関から紹介状をご持参されない場合は、選定療養費として7,700円をお支払いいただきますのでご了承ください。

また、当院通院中であっても、通院中の診療科以外の診療科を紹介状または院内紹介なしで受診された場合、選定療養費(同日受診の場合7,700円、後日受診の場合3,300円)をご負担いただくことになりますのでご了承ください。
※詳細はこちらをご覧ください

再診受付

受診されたことのある科に受診される方

当院では、再診の患者様には再来受付機での受付をお願いしています。再来受付機は正面玄関を入られすぐの場所に2台設置してあります。お持ちの診察券を再来受付機に通していただきますと、診察券と基本カードが出てきますので、それをお取りになって各外来へお越し下さい。

前回来院日から3ヵ月以上受診がない診療科(予約除く)は、再来受付機で受付できませんので、お持ちの診察券とマイナンバーカード(又は健康保険証)・公費や福祉医療の受給者証を受付窓口へご提出ください。

※令和4年10月1日から診療報酬改定により当院から他の医療機関に紹介を行った患者様が、引き続き当院の受診を希望され紹介状を持たずに当院を受診された場合3,300円をその都度ご負担いただくことになります。
※詳細はこちらをご覧ください

予約で受診される方

予約患者様についても再来受付機での受付をお願いいたします。

電話で予約変更される方

当日の予約変更に関するお電話は、午前8時45分からお受けいたしますが、翌日以降の予約変更に関するお電話は、午後2時から午後4時30分にご連絡いただきますようお願いいたします。

救急受付

当院は救急指定病院として、昼夜診察を行っております。急患で上記受付時間外に受診される場合は、一度お電話で確認していただいてから来院して下さい。

オンライン資格確認の活用について

当院はオンライン資格確認を行う体制を有しております。薬剤情報、特定健診情報、その他必要な情報を取得・活用して診療を行います。高額療養費制度の利用につきましては、マイナンバーカードで受診される場合には、「限度額認定証」の提出は不要になります。マイナンバーカードを受付でご提示下さい。
※医療情報・システム基盤整備体制充実加算について

患者様へお願い

当院では、月に1度マイナンバーカード(又は健康保険証)の確認をお願いしています。マイナンバーカード(又は健康保険証)・公費や福祉医療の受給者証の確認ができない方は、自費診療となる場合がありますのでご了承願います。また、保険証の内容が変更になった方、住所・氏名・電話番号等が変更になった方は、受付前に受付窓口へお申し出下さい。

※ご不明な点等ございましたら、医事課までお問い合わせください。

ページの先頭へ