病院のご案内

病院のご案内

理念・基本方針 等

当院は赤十字病院として、人道・博愛の精神の下、岐阜市北部の基幹病院として、地域住民のため安全で良質な医療の提供を心がけております。
近年における目覚ましい医療の進歩に対応し、患者さんに良質な環境で療養いただけるよう平成18年12月に新棟西館を新築し、一般病棟及びICU・手術室を整備いたしました。
また、更なる機能の向上と充実を目指して、外来を中心に診療本館の改修を行い、平成20年1月に全工事が完了しました。
現在、看護体系は7対1看護を実施しています。

病院の理念

人道・博愛の赤十字精神のもとに、人々の健康の回復や維持に寄与し、地域や社会に貢献します。

病院の基本方針

  1. 患者さまの権利を尊重し、十分な説明と同意に基づいた患者さん中心の医療を行います。
  2. 日々、医療水準の向上をめざし、良質の医療を提供します。
  3. 救急医療を充実します。
  4. 災害救護と国際救援活動に貢献します。
  5. 地域医療機関との連携を推進し、一貫した医療を提供します。
  6. 地域の医療従事者の教育・研修の推進と地域の皆さんの健康づくりに貢献します。
  7. 健全経営に努め、その成果を医療活動を通して地域に還元します。

病院の行動指針

  1. 私たちは、安全で安心な医療を提供します。 S(Safety)
  2. 私たちは、心のこもった態度でのぞみます。 H(Hospitality)
  3. 私たちは、互いに敬意の念をあらわします。 R(Respect)

病院目標

  • 「患者さんが受診してよかったと思える病院」
  • 「職員が勤めてよかったと思える病院」
  • 「地域社会が在ってよかったと思える病院」

患者さまの権利

  1. 良質かつ適切な医療を受ける権利があります。
  2. 人権を尊重される権利があります。
  3. プライバシーが守られる権利があります。
  4. 医療の情報、説明を受ける権利があります。
  5. 医療行為を選択する権利があります。

患者さまの義務

  1. 診療に必要な情報はすべて正確にお知らせ下さい。
  2. 治療上必要なルールはお守り下さい。
  3. 他人の迷惑になる行為をしないで下さい。
  4. 医療費はすみやかにお支払い下さい。
  5. 病院の規則を遵守し、職員の指導に従って下さい。

患者サポート体制

疾病に関する医学的な質問並びに生活上及び入院上の不安等、さまざまな相談をお伺いする窓口を設置しています。ご希望の方は総合案内(受付)までお申し出ください。
また、支援体制として以下の取り組みを実施しています。

  1. 相談窓口と各部門が連携して支援しています。
  2. 各部門に患者サポート担当者を配置しています。
  3. カンファレンスを週1回開催し、取り組みの評価を行っています。
  4. 相談への対応・報告体制をマニュアル化し、職員に遵守させています。
  5. 支援に関する実績を記録しています。
  6. 定期的に支援体制の見直しを行っています。

ページの先頭へ