岐阜赤十字病院
卒後臨床研修医

全国の赤十字病院のネットワークを生かした
研修を行っています

お知らせ

2021.05.13 後期研修医募集 令和4年度後期研修医募集要項
  • 初期臨床研修医

    2年間のうち11ヶ月間を選択科研修としていますので、自由度の高い研修が可能です。

  • 後期研修医

    マンツーマンの指導、チーム指導、研修医の個性に合わせたオーダーメイドの研修を実施します。

  • 認定施設一覧

    岐阜赤十字病院の認定施設一覧はこちら。

  • 院内施設見学

    医学生を対象に病院見学を随時受け付けております。

研修プログラム責任者
あいさつ

当院は岐阜市内長良川河畔に位置し、岐阜市北部の臨床研修基幹病院として安全で良質な医療を地域住民に提供しております。また赤十字グループの一因として、人道、博愛の精神の下、災害支援活動にも携わっております。 平成16年度に開始された新研修医制度も令和の時代を迎え、令和3年度においては2年次初期研修医3名に加え、4名の初期研修医を迎える予定です。また、平成29年度には、卒後臨床研修評価機構(JCEP)による臨床研修評価を受審し、平成30年1月1日付けで4年間の認定を受け、次年度は認定更新の時期を迎えます。将来の医療を支える人材育成のため、研修環境の充実、研修プログラムの改善に研修医の声を聞きながら取り組んでおります。 当院のプログラムでは、1年次は主に必修分野を研修しますが、2年次には研修医の希望に添えるよう選択分野を多く設け、自由度の高い研修内容にしております。また特筆すべきは赤十字病院のネットワークを活用し、2年次には秋田赤十字病院救急救命センター救急科での院外研修を必須としてドクターヘリへの搭乗を経験したり、旭川赤十字病院(脳神経内科、腎臓内科)での研修も選択できます。また、近隣病院での研修も可能となっております。 定期的な上級医・指導医によるミニレクチャー、研修医による症例検討会の開催、フイルムカンファレンス、救急症例検討会、院外での講習会へも積極的に参加し研修内容をより充実したものにしております。 病院見学は随時受け付けておりますので、気軽に見学にきてください。研修医が親身に対応いたします。病院の状況や、研修の実際を肌で体験できると思います。地域医療に必要な知識、技術の習得はもちろん、急速に進歩する医療に対応できる人材の育成に職員一同が努めております。皆様が当院へ研修に来ていただくことを心よりお持ちしています。

臨床研修評価

jcep.jpg

岐阜赤十字病院は、第三者機関であるNPO法人卒後臨床研修機能評価機構の行う臨床研修評価を受審し、平成30年1月1日に認定基準に達している病院として認定を受けました。

NPO 法人卒後臨床研修評価機構 (略称JCEP) はこちら

ページの先頭へ