岐阜赤十字病院
卒後臨床研修医

先輩研修医の軌跡

研修医日記

第25話

1年間をふりかえって 天野 裕樹

早いものでもう1年が過ぎようとしています。
今までは教科書で勉強しているだけでしたが、実際に患者さんと接してみて様々なことを学びました。
まず、教科書や問題集では必ず答えが載っていますが必ずしも実際には答えが分からないことや病気が複合していて教科書通りの治療をしていてもうまくいかないことが多々ありました。
この1年間で色々な先生方にそういう問題に当たった時の考え方、対処の仕方を教わりました。 さらに次の1年間では、知識の積み重ねはもちろんのこと、そういう問題の対処にも磨きをかけたいと思います。

diary-25-1.jpg

1年の振り返り 村松 亜紀人

昨年の春に研修医となり、1年が過ぎようとしています。適切な教育プログラムのもとで、内科系、外科系、救急などをバランスよく経験させて頂きました。
また指導医、先輩研修医、スタッフなど、周りの方々に温かい目で見守って頂いたおかげで、毎日楽しく研修を続けることができました。
2年目では新しく後輩が入ってきたり、院外での研修も増えたりで、これまで以上に責任が増します。
できるだけ多くのことを吸収できるようこれまで以上に精一杯努力していきたいと思います。

diary-25-2.jpg

ページの先頭へ