岐阜赤十字病院
卒後臨床研修医

先輩研修医の軌跡

研修医日記

第6話

泌尿器科実習 磯谷 美奈

私は3月・4月と泌尿器科で研修させていただいています。
ちょうど今一ヶ月が終わりましたが、具体的に泌尿器科では入院患者の受け持ち術前の評価、手術の助手、術後の管理、透析患者の回診、外来診療の見学、エコーなど幅広く研修させていただいてます。
外来では排尿障害で悩んでおられる患者様も多く、診断も興味深いものです。前立腺がんの患者様も多く、経過の長い方など先生と一緒に治療していく雰囲気がとてもいいと思います。
指導医の先生方には熱心に指導してもらい、また笑顔の耐えない病棟で楽しく研修させていただいています。残り一ヶ月も頑張りたいと思います。

ページの先頭へ