岐阜赤十字病院

TOPICS

第4話 互助会主催の旅行に参加して ≪2年次研修医≫

高田 英里

6月に1泊2日で職員旅行に行ってきました。天気にも恵まれて、とても楽しかったです。なんと旅行人数が17人と小規模すぎでした。
1日目、焼津でお昼ご飯。まぐろのカマを頂きました。となりの団体はサクラエビのかき揚げだ~いいなぁとも想いながらも、なかなかおいしかったです。
その後浅間神社にいきました。あさまではなく、せんげんと読むそうです(恥)ボランティアのおじちゃんに出会い、効率よく回ることができました。神社内には古墳もありました。
そしてうなぎパイ工場で定番のうなぎパイを買って、ホテルへ到着しました。温泉があって、とても気持ち良かったです。
夜のコース料理では、念願の桜えびのかき揚げが出ました。有名料理長が携わっているらしく、どれも美味でした。そのあとみんなで二次会して、一日目終了。ジジ抜きがあんなに楽しいゲームだなんて。。。
2日目、朝風呂して朝食バイキングへいきました。昼は餃子だとわかっていながら、ガッツリ食べてしまいました。そのまま浜松餃子の有名店で昼ごはん。おいしかったけどテンションダウン。。。
次のゆり園で頑張って歩いて消化しました。ゆりは満開でとってもきれいでした。平日なのに、結構お客さんがいてびっくりでした。みんな癒しを求めているんですね~
最後は結構楽しみにしていたポカリスエットの工場見学。24時間稼働したら24時間お休みらしく、私たちの見学の時はおやすみの時間でがっかり(T_T)でしたが、ヘ~って思うことがたくさんあって、工場見学はやっぱ面白いなと思いました。
ポカリスエットの語源ですが、スエットは想像通り<汗>の意味だそうで、ポカリはつけた当初は全く意味がなかったらしいです。後付で意味があるらしいのですが、忘れてしまいました。
そんなこんなであっという間に旅行は終わりました。
あと一か所くらいどこかまわりたかったな~~

澤木 綾子

6月10日(日)朝、通常勤務開始時間の1時間も前から病院近くに集合した私たちは、バスに乗り込み互助会旅行に出発しました。
私が参加したのは、「グランドエクシブ浜名湖と静岡B級グルメ満喫の旅」という、1発2日のバスツアーでした。院内で研修中の2年目研修医3人でまとまってお休みを頂き(ありがとうございます)行ってきました。
まず焼津港へ行って、お昼ごはん。バスツアーは某夢の国への夜行バスくらいしか経験のない私・・・お魚市場にあんなに大きな食堂があるなんて知りませんでした。
広い食堂とカマの煮付けで、個人的にはテンション上昇。ただそのあと市場をみると、「満腹感&旅行の行き」ということでほとんど買い物ができず、夜に向けてスルメと塩辛を(同期のM研修医が)購入しました。
その後の浅間神社散策では、静岡おでん・・・は食べずに、パンフレットに挟まれたスタンプラリーに挑戦。時間がないためボランティアのおじさんにものすご~く要約した説明をしてもらいながら神社を回り、見事集合時間までにスタンプを集めきりました。
うなぎパイファクトリーでは喫茶店が満員で入れず、POPで気になったロールケーキは売り切れてちょっと残念。でもお土産を頂き、更に定番のうなぎパイを購入しすぐに復活!
その後はホテルに入って、晩ご飯までホテル内を散策。建物が複雑すぎて迷っていたら、幸運なことに途中で夕食会場発見。夕食はとてもおしゃれに盛りつけられていて、見た目も味も大満足。
その後は部屋飲み&トランプで盛り上がりました。6月11日(月)も満喫し、バスが病院に着く直前まで、とても楽しく過ごしました。
充実した時間をありがとうございました。

松本 光善

6月10・11日、職員旅行で浜松に行ってきました。現在8月のため相当記憶が曖昧で、行程の順序が間違っているところもあると思いますがご了承下さい。
朝8時、晴天の空の下私達を乗せたバスは動き始めました。バスの中ではかなり天然の入った明るいバスガイドさんが日頃蓄積された私達の疲労を少しずつ癒してくれました。
その話を肴にイントロクイズなどで遊んでいると、最初の目的地である焼津さかなセンターに到着しました。
隣の団体さんの海鮮丼を羨ましげに見ながら昼食を済ませ、夜の宴会に備えて大量のおつまみを購入しました。
そして次に向かった先は静岡浅間神社です。浅間神社は7つの神社の総称です。 私達は係員の案内の元、7つの神社を全て巡り、ウォークラリーを制覇してきました。
汗だくでバスに帰ってきた私達を待っていたのはアサヒスーパードライでした。このツアーでは1人1本缶ビールがプレゼントされるのです。
昼間からビールを飲むという贅沢な時間を過ごしつつ、うなぎパイファクトリーを見学し、宿泊地グランドエクシブ浜名湖に到着しました。
ホテルで美味しい夕食を頂き、真夜中までどんちゃん騒ぎをして眠りにつきました。
2日目は全国ランキング2位にもなった餃子を食べ、可睡ゆりの園で花を愛で、ポカリスエットで有名な大塚製薬袋井工場で休止中のラインを見学し、帰路につきました。
旅行もさることながら、職員さん達の普段とは違った顔を見ることが出来たのが、非常に貴重で楽しい時間でした。

(^O^)/楽しんでますね~
食事前に「はいチーズ!」
見えるかな~?顔に何やら??
杉江先輩や看護師さんと共に