診療科・部門

診療科

眼科

診療科の特徴

岐阜赤十字病院眼科は、地域における眼科の拠点として幅広い疾患に対して治療を行っています。人道博愛の赤十字精神に基づき、患者様との対話を大切にし最良の医療を提供することを目指しています。

診療内容

受診の流れ

当院眼科外来の診察は少しでも待ち時間を短縮するために、完全予約制とさせて頂いております。受診を希望される方は事前に予約をお取りいただきますようお願いいたします。予約時間に検査を開始いたします。
なお、緊急手術に関しては予約の有無にかかわらず対応させていただきます。

スタッフ紹介

吉田 則彦 氏名 吉田 則彦(よしだ のりひこ)
役職 部長
医師
資格 日本眼科学会認定眼科専門医
PDT認定医
レーザービトレオライシスプロクター
中国大連医科大学眼科客員講師
日本網膜硝子体学会員
日本眼科手術学会医員
日本内視鏡外科学会員
日本眼科学会員
〈専門領域〉
網膜、硝子体、白内障、緑内障
メッセージ 患者様におかれましては、安心して治療を受けていただけるように精進していきたいと思います。また、中核施設として信頼いただけるように、医療技術を向上すべく努力していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
市川 翔 氏名 市川 翔(いちかわ しょう)
役職 医師
資格 日本眼科学会員
日本眼手術学会員
日本弱視斜視学会員
〈担当〉
斜視、弱視
メッセージ 患者様方が理解と納得を持って受けられる医療を提供していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
岡村 周子 氏名 岡村 周子(おかむら ちかこ)
役職 医師
資格 日本眼科学会員
日本眼手術学会員
日本白内障屈折矯正手術学会員
〈担当〉
斜視、眼科全般
メッセージ 患者さんの事を第一に考え、より安心して医療を受けていただける環境を作り、患者さんに寄り添えるよう頑張ります。
志賀 優 氏名 志賀 優(しが すぐる)
役職 医師
資格 日本眼科学会員
〈担当〉
緑内障、眼科全般
メッセージ 眼科の疾患には、一生付き合っていかなくてはならない病気も少なくありません。また、早期発見・早期治療が重要ですので、症状がないのに通院をお願いすることもあります。生涯に渡り通院することや、進行する視力障害と戦っていくことは辛いことです。そのような負担を軽減できるよう、患者さんの訴えに誠心誠意耳を傾け、QOL向上のために努めてまいります。
小島 隆司 氏名 小島 隆司(こじま たかし)
役職 非常勤医師
資格 慶応義塾大学特任准教授
日本眼科学会認定眼科専門医・指導医
ICL トレーナー
トラベクトームトレーナー
日本眼内レンズ屈折手術学会員
日本眼科手術学会員
日本角膜学会会員
〈専門領域〉
眼表面・ドライアイ・屈折矯正・白内障
メッセージ
近藤 奈津 氏名 近藤 奈津(こんどう なつ)
役職 非常勤医師
資格 近藤療院眼科院長
日本眼科学会認定眼科専門医
日本白内障学会会員
日本眼科学会員
日本眼科手術学会員
〈専門領域〉
眼科全般・甲状腺眼症
メッセージ
星野 彰宏 氏名 星野 彰宏(ほしの あきひろ)
役職 非常勤医師
資格 ほしの眼科院長
日本眼科学会認定眼科専門医
日本眼科学会学会員
日本涙道・涙液学会員
日本眼科手術学会員
日本眼形成再建外科学会
日本白内障屈折矯正手術学会員
〈専門領域〉
眼形成・涙道
メッセージ
横山 吉美 氏名 横山 吉美(よこやま よしみ)
役職 非常勤医師
資格 中京病院眼科医長
日本眼科学会認定眼科専門医
日本弱視斜視学会員
日本小児眼科学会員
日本眼科手術学会員
〈専門領域〉
斜視・弱視
メッセージ

視能訓練士

視能訓練士は国家資格をもった医療技術者で、医師の指示のもとで様々な検査をし、斜視や弱視の訓練などを行います。
現在、当院には7名の視能訓練士が在籍しています。全員が初年度に技術の向上と様々な疾患に対する知識を得るために1年間JCHO(ジェイコー)中京病院で研修を受けています。その後は経験を積み、学会発表のため論文執筆を積極的に行っています。
日々の外来業務では、個々の患者さんの症状・状態に合わせて、優しく丁寧な検査を心がけています。私たち視能訓練士は眼に関してのエキスパートですので、不安に思っていることや検査内容などわからないことがありましたら、ぜひお気軽にお声をかけてください。

看護師・医師事務作業補助者

看護師は常に1名はおりますので、完全予約制となっておりますが、急な眼の異常を感じた時など不安を抱えずご相談ください。
医師事務作業補助者3名は、その名の通り医師の診察の補助を行います。また、手術の相談や疑問に思ったことなども、どうぞお気軽に声をお掛け下さい。なお、電話での相談にも応じていますのでご利用ください。

手術実績

当院における実績(同時手術の場合は、両カテゴリに件数を入れております)

2016年 2017年 2018年
白内障手術 1169件 1092件 1103件
緑内障手術(白内障との同時手術を含む) 71件 99件 103件
網膜硝子体手術(白内障との同時手術を含む) 245件 244件 235件
硝子体注射(Lucentis/Macugen等) 601件 649件 588件
角結膜・眼形成 117件 99件 103件
角膜移植 24件 12件 10件
近視矯正手術(ICL) 10件 2件 2件
角膜クロスリンキング 8件 6件 11件
斜視 2件

学術活動・メディアリリース

ご覧になりたい年をクリックしてください

ページの先頭へ